よくある質問

■ブログSEO「レッツSEO」ステップ4_4 ブログ使用者 ロゴの貼り付け

ステップ4のさいごは、ホームページ最適化ドットコムのロゴをHTMLファイルのBODY内に貼り付ける作業です。検索エンジンのロボットは、このロゴを辿って"お仲間紹介ページ"を収集し、相互リンクが実現します。つまり、SEO対策に不可欠なリンクポピュラリティUPを計るためのロゴですので、「お気軽コース」と「とことんコース」のユーザー様は、必ず貼り付けるようにしてください。

※「 ビジネスコース」のユーザー様はロゴの貼り付けは不要です。 ロゴを貼り付けなくとも、お仲間紹介ページ同士が相互リンクしあうようになっており、検索エンジンの通り道は無くなりません。編集したHTMLファイルをFTPソフトでアップロードしたら、ステップ5 “お仲間紹介ページ”のダウンロードに進んでください。(ファイルのアップロードの方法は下段を参照)
              ステップ5 お仲間紹介ページのダウンロードに進む

「お気軽コース」と「とことんコース」のユーザー様は、「ブログサイトの場合」の説明をご覧ください。

ブログSEO「レッツSEO」ステップ4のスクリーンショット

4番目の項目に、ホームページ最適化ドットコムのロゴを<BODY>要素内のどこかに貼り付けてください。青と白のどちらでも構いません。※ご利用のブログプラットフォームがテンプレート編集に対応している場合は、テンプレートにロゴを挿入することができます、とあります。

ここでは、テンプレート編集に対応していない場合と、対応している場合のそれぞれについて、順に説明していきます。

【テンプレート編集に対応していない場合】
<BODY>要素と言われても何処にあるのかさっぱり分からない、そういう場合、一番簡単な方法として、ブログエントリの本文にロゴを貼り付ける方法があります。

まず、ホームページ最適化ドットコムのロゴをコピーしましょう。

ブログSEO「レッツSEO」ステップ4のスクリーンショット

コピーしたロゴを、ブログエントリの本文にペーストしましょう。例では、本文の一番最後にペーストしました。

ブログエントリーページのスクリーンショット

見え方はこんな感じになります。

ブログサイトのスクリーンショット


【テンプレート編集に対応している場合】
ご利用のブログプラットフォームの"テンプレート編集"のボタンをクリックしてください。テンプレートのHTMLソースが表示されますので、<BODY>要素内(<BODY>タグ~</BODY>タグの間)のどこかにロゴを貼り付けます。一般的なホームページでは、</BODY>タグの直後に貼り付けることでデザインをあまり崩さずに済ませられます。

※テンプレートのHTMLソースの中から<BODY>タグの場所を探すには、Ctr+Fの操作が便利です。パソコンの"Ctr"キーを押しながら"F"キーを押すと検索ダイアログが出現するので、bodyと入力して検索してみてください。

ブログテンプレート編集ページのスクリーンショット

例として、<BODY>タグの直後にロゴを貼り付けてみます。

ブログテンプレート編集ページのスクリーンショット

見え方はこんな感じになります。

ブログサイトのスクリーンショット

<!--BODY-->タグの直前に貼り付ける場合もやってみます。

ブログテンプレート編集ページのスクリーンショット

見え方はこんな感じになります。

ブログサイトのスクリーンショット

また、</BODY>タグの直前に貼り付けると、こんな感じになります。

ブログサイトのスクリーンショット

いろいろ試してみながら、お好みの場所を探してください。

次は、ステップ5「お仲間紹介ページのダウンロード」です。

ステップ5 お仲間紹介ページのダウンロードに進む


質問リストに戻る


お問い合わせ

03-5649-4141

宣伝ジョーズ株式会社
営業時間:平日10時~19時

  • SEOとは
  • SEOツール特徴
  • オンラインデモ FLASHファイル520KB
  • ご利用料金
  • スパムポリシー
  • 会社概要
  • SEO成功事例
  • お奨めリンク

RSS
RSSリーダー等でご利用ください。ほとんどのRSSリーダーでは上記オレンジのアイコンをドラッグ&ドロップするだけで購読可能です。トラッキング用途として FeedBunerロゴを利用しています。

カラーセラピーオブジャパンのファウンダーでもあり、消費者に与えるカラーの訴求力を追求されていまる中山司氏が、売上げに繋がるカラーに関して書籍を出版されました。Webデザイナー、ECサイトオーナーさんは是非ご一読ください。Amazonのページからご購入頂けます。